ヘスペリンジンが中性脂肪に効く

中性脂肪が気になる人に

 

中性脂肪って、悪モノのイメージがありますね。

毎年の健康診断でも、中性脂肪が引っかかるって人もいるんじゃないでしょうか?

中性脂肪の値が高くなると、動脈硬化の危険が高まります。

心筋梗塞狭心症脳卒中など、命に係わる病気が多いのです。

だから、中性脂肪=悪モノなんですね。

 

でも、中性脂肪の値は、高くても改善できます。

食べ過ぎない、飲みすぎない、適度に運動し、肥満を解消する。

言うのは簡単ですが、

実践するのはなかなか難しいですね。。。

 

おいしいものはついつい食べ過ぎちゃうし、

仕事の付き合いで飲み会は断れないし、

運動の習慣もないし。。。

そんな人は、機能性食品の力を借りるという方法もあります。

モノグルコシルヘスペリジンってやつが中性脂肪にいいようです。

 

モノグルコシルヘスペリジンって何!?

 

モノグルコシルヘスペリジン

なかなか聞きなれない名前ですし、

ケミカルな感じがして嫌悪感を抱く人もいそうな名前です。

 

しかし、その実体は、

みかんの皮などに含まれるポリフェノールの一種、

これがヘスペリジン。

みかんの皮をかじったときの、あの苦いやつに含まれてる成分ですね。

 

漢方薬の陳皮の有効成分でもありまして、

名前は聞いたことなくても、実は昔から健康維持に利用されてきた成分です。

ヘスペリジンは、水に溶けないし、苦いし、吸収しづらい。

ってことで、ヘスペリジンにグルコース(糖)をくっつけたのが

モノグルコシルヘスペリジン。

モノ(1つの)

グルコシル(グルコースをつけた)

ヘスペリジン(ポリフェノールの一種)

です。

 

名前はなんだかおどろおどろしいですが、

みかん由来の成分でしたね。

 

 

モノグルコシルヘスペリジンの効果

実験してみた

 

モノグリコシルヘスペリジンの効果と言うと、

もともと中性脂肪が高めの人が、継続して摂取し続けると、

4週間くらいで、中性脂肪の値が20~40%くらい改善されるようです。

 

ちなみに、中性脂肪が普通の人が、モノグルコシルヘスペリジンを摂取し続けても、

中性脂肪が低下することはないみたいです。

 

 

まとめ

 
中性脂肪が気になる人は、

モノグルコシルヘスペリジンを4週間くらい試してみるものいいんじゃないでしょうか~。

動脈硬化などの予防に役立つかもしれません。