メタボの人にラクトフェリン

メタボが気になる人に

 

メタボ検診が導入されて久しいですが、

腹囲やBMIは毎年、測定してる人も多いと思います。

毎年のようにメタボ判定されている人もいるんじゃないでしょうか。

 

メタボを何とか改善したいなぁと思っても、

運動するのは億劫だなぁ、

食事制限も面倒くさいぃ、

って、人におすすめの食材があります。

 ラクトフェリン

名前を聞いたことある人は少ないかもしれません。

 

ラクトフェリンって何!?

そもそもラクトフェリンって何?って話です。

 

簡単に言うと、

牛乳や母乳に含まれるタンパク質の一種です。

特に、出産直後の母乳(初乳)に多く含まれています。

原料としては牛乳やチーズから作られているものがほとんどなので、

天然志向の人も安心です。

粉ミルクに入っていたり、サプリメントでも売られています。

 

 

ラクトフェリンの効果

ラクトフェリンは研究が進んでいまして、いろんな効果が知られているんです。

赤ちゃんを細菌などから守ったり、骨を強くしたり、歯周病予防したりと、

ホントいろんな効果があるんですが、

重要な機能の一つが、

脂質代謝の改善です。

 

要するに、『脂肪の蓄積を抑える』ってことですね。

 

 

実験してみた

こんな実験があります。

脂肪細胞にラクトフェリンを直接ふりかけてあげると、

ビックリなことに、脂肪を蓄えなくなるんです。

ちなみに、試験管での実験であって、ラクトフェリンをおなかに塗るってことではないですよw

あと、

マウスでの実験でも、ラクトフェリンを投与されると体重減少と内臓脂肪の減少が確認されてます。

 

もちろん人間でも検証されています。

報告によりますと、ラクトフェリンとして300㎎を4~8週間、毎日食べると、

8週間後には、BMIが30.0→29.4に、

内臓脂肪が10%くらい減少したそうです。

 

BMIはそんなに減ってないじゃん!』

『つまり、体重は減ってないじゃん!』って気もしますが・・・

内臓脂肪が10%減るのは大きいですね。

 

まとめ

ラクトフェリンには脂質代謝を高める効果があり、

BMIの改善や内臓脂肪の低減を助ける効果があります。

 

ただし、ラクトフェリンがあれば、不摂生してもOK!ってことではないですし、

人によって効果は違いますから、

過度な期待は禁物ですよ。

 

最近、メタボになった自分の体型が気になっている~

って人は、ラクトフェリンを8週間くらい試すのもいいんじゃないでしょうか~!